久保、柴崎、旗手ら“落第点” 森保ジャパン、ベトナム戦出場全15選手「パフォーマンス査定」

右サイドで先発出場したMF久保建英【写真:高橋 学】
右サイドで先発出場したMF久保建英【写真:高橋 学】

久保は味方との距離感が悪く、孤立するシーンが散見

<MF>
■柴崎 岳(レガネス)=★★☆☆☆(→後半16分OUT)
 縦パスからシュートチャンスを演出するシーンもあったが、アンカーとしての役割は不十分。不用意にボールを奪われてピンチになりかける場面もあり、不安定な印象を与えた。

■原口元気(ウニオン・ベルリン)=★★★☆☆(→後半16分OUT)
 中盤が上手く機能しないなかで、気を吐くプレーを見せる。ペナルティーエリア手前まで顔を出し、際どいシュートを放った前半35分のシーン、吉田の同点弾を演出したミドルシュートはその象徴と言えた。

■旗手怜央(セルティック)=★☆☆☆☆(→ハーフタイムOUT)
 セルティックでもプレーしているインサイドハーフを務めたが、味方との距離感が悪く単調なプレーに終始。前線でのボールロストから相手のカウンターを招くなど、見せ場を作れなかった。

■三笘 薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)=★★★☆☆
 ボディーフェイントで相手を惑わし、左サイドを突破した前半5分のシーンをはじめ、自慢のドリブルで再三沸かせる。最終局面であと一歩を欠いたことが悔やまれるが、脅威になり得ることは示した。

■久保建英(マジョルカ)=★★☆☆☆(→後半16分OUT)
 味方との距離感が悪く、孤立するシーンが散見。テクニックで違いを見せるシーンはあったが、効果的なチャンスにつながった場面はほぼなく、アピール失敗に終わった。

■守田英正(サンタ・クララ)=★★★☆☆(←後半16分IN)
 中盤の底を担いつつ、両サイドにも顔を出しながらパスを引き出し、停滞していた日本の攻撃を蘇らせる。中盤3枚の主力としての地位を確立しているだけあり、説得力のあるプレーぶりだった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング