「持ってるな~」 途中出場の三笘薫、W杯出場を決める“5分間2発”の活躍にセルジオ越後氏も感嘆「南野見てるかな(笑)」

2ゴールで勝利に貢献したMF三笘薫【写真:Getty Images】
2ゴールで勝利に貢献したMF三笘薫【写真:Getty Images】

YouTubeチャンネル「蹴球越後屋」で裏生配信

 サッカー解説者のセルジオ越後氏が3月24日、自身のYouTubeチャンネル「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」で、元日本代表FW岡野雅行氏をゲストに迎え、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第9節オーストラリア戦を裏生配信。途中出場のMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)が終了間際に決勝ゴールを挙げ、セルジオ越後氏も「持ってるな~」と唸った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」は、勝てば7大会連続のW杯出場が決まる敵地でのカタールW杯アジア最終予選オーストラリア戦の裏生配信を実施した。

 森保ジャパンは、大一番にGK権田修一(清水エスパルス)、DF長友佑都(FC東京)、DF吉田麻也(サンプドリア)、DF板倉滉(シャルケ)、DF山根視来、MF遠藤航(シュツットガルト)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、MF守田英正(サンタ・クララ)、FW伊東純也(ヘンク)、南野、FW浅野拓磨(ボーフム)という布陣を送り込んだ。

 3トップの左に入った南野は、開始25秒で幸先良くシュート。前半28分にはペナルティーエリア内で2度の切り返しから右足シュートを放つも、これは惜しくも枠を捉えられなかった。日本はさらに前半32分、伊東の右サイドのクロスから南野が頭で合わせるもボールはクロスバーに当たってゴールならず。同37分に長友の左サイドのクロスから中央で南野が合わせた場面もクロスバーに嫌われた。

 スコアレスで折り返した後半も一進一退の攻防が続いたなか、後半39分に南野に代わって途中出場した三笘が真価を発揮する。

 後半44分、山根と守田のパス交換から山根がゴールライン際から中央へ折り返し、ゴール前に走り込んできた三笘が右足シュート。ゴール左隅に流し込み、待望の先制点をもたらした。これには、セルジオ越後氏も「持ってるなー」と唸った。

 敵地で優位に立った日本は、ボールをキープするなか、後半アディショナルタイムにも三笘が左サイドから個人技でゴール前に侵入し、そのままシュートまで持ち込んで追加点。日本は2-0で勝利し、7大会連続のW杯本大会出場を決めた。

 セルジオ越後氏が「南野これ見てるかな(笑)。わずかな時間で2点」と冗談交じりに三笘の活躍に触れれば、“ジョホールバルの歓喜”を知る岡野氏も「救世主ですね。緩急をつけたドリブルが凄い」と称えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング