トゥヘル監督、“キャリア最高潮”のドイツ代表DF慰留に自信 「すべては明確だ」

チェルシーのドイツ代表DFアントニオ・リュディガー【写真:AP】
チェルシーのドイツ代表DFアントニオ・リュディガー【写真:AP】

今季限りでチェルシーとの契約が満了を迎えるリュディガーは多くの関心を集める

 イングランド1部チェルシーは、現地時間1月12日に行われたリーグカップ準決勝第2戦で、トッテナムに1-0で勝利。2戦合計スコア3-0として、決勝進出を決めた。この第2戦で決勝点を決めたドイツ代表DFアントニオ・リュディガーは、今季限りでクラブとの契約が満了を迎える。多くのクラブが獲得に乗り出しているとされるが、トーマス・トゥヘル監督は慰留に自信を持っているようだ。英公共放送「BBC」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 通算6度目のリーグカップ制覇を目指すチェルシーは、前半18分にイングランド代表MFメイソン・マウントのコーナーキック(CK)から、リュディガーがヘディングシュートを決めて先制する。その後、トッテナムはPKの判定が2度にわたってビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)判定により覆され、さらにイングランド代表FWハリー・ケインのゴールもVARで認められず、チェルシーが前半のゴールを守り切って1-0で勝利した。

 昨シーズン途中にトゥヘル監督が就任後、リュディガーは最終ラインで守備の要となり、セットプレーからゴールも挙げ、攻守にわたってチームに貢献。リュディガー自身も、トッテナム戦前に「この章を楽しんでいる。今がキャリアで最高の時期だ」と、充実ぶりを語っていた。

 ピッチ内で突出したパフォーマンスを見せているリュディガーだが、これまでチェルシーとの契約延長交渉は不調であり、スペイン1部レアル・マドリードやドイツ1部バイエルン・ミュンヘン、フランス1部パリ・サンジェルマンが移籍金ゼロで獲得できるDFに関心を示しているとされてきた。しかし、トゥヘル監督は残りの契約期間が半年を切ったDFの残留に、自信があるようだ。

「すべては明確だ。交渉は続いており、私たちは自信を持っている。何も変わっていない。全員が状況を分かっているから、どうなるか見てみよう。私たちは提示する条件がある。選手はチェルシーのユニフォームを着ていて、チェルシーに在籍している。彼はそのことをよく分かっているよ」

 チェルシーはリュディガーだけでなく、スペイン代表DFセサル・アスピリクエタ、デンマーク代表DFアンドレアス・クリステンセンとの契約も今季限りで満了を迎える。ファイナルに勝ち進み、リバプールとアーセナルの勝者と対戦することが決まったチェルシーだが、チームの主軸であるDFとの契約延長も勝ち取れるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング