EURO得点ランク単独トップに! 仏代表の快勝と4強進出の裏に潜むグリーズマンに訪れた嬉しい変化とは

グループステージでは右ウイングで苦しんだシネオネ軍団の切り込み隊長

 その典型的な例が、得点ランキング単独首位に躍り出たこの日のゴールだろう。最終ライン近くまでボールを受けに下がったMFポール・ポグバ(ユベントス)がグラウンダーの縦パスを入れると、グリーズマンは3人目の動きで一気に背後のスペースに抜け出した。ジルーがスルーに近いフリックでボールを流すと、グリーズマンは完全にフリー。飛び出してくる相手GKを冷静にボールを浮かしてかわすシュートを決めた。

 快進撃を見せてきたアイスランドを5-2の大勝で下し、気分良くドイツとの準決勝に臨むことになる。グリーズマンは、開催国のメリットを最大限に生かしつつ戦いたいと考えているようだ。

「僕たちをサポートしてくれ大観衆の前でプレーすることができるのは最高だ。決勝に進むためには全てを尽くすことが必要だ」

 所属のアトレチコ・マドリードでは闘将ディエゴ・シメオネの切り込み隊長役として、グリーズマンは昨季リーガ22得点を決めている。PK戦の末にレアル・マドリードに惜敗したUEFAチャンピオンズリーグ決勝まで戦った長いシーズンの疲れを見せることもなく、前線で躍動している。デシャン監督が現役選手だった2000年大会以来のタイトルを手にするためには、準決勝でもエースの活躍が欠かせないところだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド