躍進のウェールズがタレント軍団ベルギー撃破でEURO4強! 決勝懸けポルトガル戦へ

後半2ゴールで突き放し勝利

 それでも、勝ち越しに成功したのはウェールズだった。後半10分、ベイルの縦パスを受けたラムジーが右サイドでボールキープからクロスを供給。中央で待っていたFWハル・ロブソン・カヌ(無所属)はゴールに背を向けた状態でパスを受けたが、巧みな切り返しでベルギーDF3人を手玉に取ると、左足のシュートでGKティボー・クルトワ(チェルシー)の守るゴールを破った。

 残り15分で猛攻を仕掛けるベルギーに対して、ウェールズは粘り強い守備で対抗。すると同41分にはカウンターから途中出場のFWサム・ボークス(バーンリー)がヘディングシュートを決めてダメ押し。勝利を決定づけた。試合終了のホイッスルが鳴り響くと、試合会場のスタッド・ピエール・モロワは大歓声に包まれた。同点ゴールのウィリアムズは涙に濡れた目をユニホームで覆った。

 先制されながらも逆転でタレント軍団ベルギーを撃破したウェールズは、EURO初出場で4強入りという快挙を達成。攻撃の中心として躍動するラムジーが累積2枚目のイエローカードを受けたため、準決勝は出場停止という苦しい状況だが、次は決勝進出を懸けてポルトガルと対戦する。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング