名門ミランの再建は「難業」 “若き戦術家”モンテッラ新監督が望む本田ら選手個々の成長

「“違い”というものは選手が作り出す」

「みんな落ち着いて話し合う必要がある。今週、我々は仕事を始める。目的はイタリアと欧州で偉大なクラブに返り咲くことだ。これは難業だが、成功できると確信している。“違い”というものは選手が作り出す。だから、パフォーマンスを向上させなければいけない」

 モンテッラ監督はこのように語った。複数のシステムを使い分ける戦術家としても、凋落の名門再建は困難を伴うものであると覚悟している。現在フランスで行われている欧州選手権に参加しているのは、スロバキア代表MFユライ・クツカとイタリア代表DFマッティア・デシリオのみ。個の力が欧州トップレベルから格段に落ちていることは明白だ。

 難業に挑むモンテッラ監督は、違いを作り出せる実力者を育てることができるのだろうか。そして、リーグ戦1得点3アシストに終わり、「クビにされても仕方ない結果」と猛省する日本代表FW本田圭佑は、新指揮官から戦力として評価を手にできるだろうか。新生ミランの発足が間近に迫っている。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング