「残りの人生でずっと語り継がれる1日」 アイスランド監督がEURO8強進出を果たした選手を称賛

準々決勝では開催国フランスと激突

 予選では強豪オランダから2勝を挙げて初のEURO出場を勝ち取り、本大会でベスト8に進出。“おとぎ話”のような快進撃で同国の歴史に名を刻んでいる。

「彼らは今日の結果を手にするためにしっかりと準備してきた。彼らの残りの人生でずっと語り継がれる1日になるだろう」

 ハルグリムソン監督とともにチームを率いたラーゲルベック監督も、チーム全体の出来を絶賛した。

「チームのパフォーマンスが実った結果だ。ディフェンス面で素晴らしいプレーをした。みんながよく組織され、それぞれが自分の仕事をし、試合の流れをよく読んでいた。攻撃面も素晴らしかった」

 同点ゴールを奪ったDFラグナル・シグルドソンは、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出された。この同点弾は主将のMFアーロン・グンナルソン(カーディフ)のロングスローを起点に生まれた。「ロングスローから得点を奪ったのは、これが2度目か3度目だ。これは僕らの一つの武器。だからなんの驚きもないよ」と語り、自分たちのストロングポイントを誇った。

 試合後には選手とスタジアムに集ったサポーターが、一緒に勝利を祝ったアイスランド。準々決勝では開催国フランスと激突する。彼らのおとぎ話は、どこまで続いていくのだろうか。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング