【Jリーグ去就動向】元日本代表FW田中達也が引退 京都2年在籍の森脇、千葉6年在籍の船山ら退団

京都DF森脇良太が退団、MF船山貴之は6年間在籍の千葉退団

 一方で、12年ぶりにJ1昇格を決めた京都F.C.は同日、元日本代表DF森脇良太との契約が今季限りで満了となり退団することを発表した。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

現在35歳の森脇はサンフレッチェ広島ユースから2005年にトップチームへ昇格。その後、愛媛FCへのレンタル移籍を挟み、再び広島でプレーして頭角を現した。13年から19年まで浦和でプレーし、20年から京都でプレーしていた。

 森脇はクラブを通じ次のようなコメントを残している。

 「京都サンガF.C.は素晴らしいクラブです! 素晴らしいクラブで2年間一緒に戦わせてもらって、感謝の想いでいっぱいです! サンガを愛するみなさん! ありったけのパワーで今まで以上にサンガのサポートをよろしくお願いします。スタジアムでのみなさんの情熱が間違いなく選手にとってのパワーの源です! サンガを離れますが、京都サンガF.C.は森脇の心の中にこれからもずっとあり続けます! 2年間ワッチャワッチャしてた森脇を優しくサポート・応援していただき、本当にありがとうございました!これからの京都サンガF.C.の成功も心から願ってます」

 また、J2ジェフユナイテッド千葉は6年間在籍したMF船山貴之の契約満了に伴う退団を発表。合わせて本人からコメントも伝えられた。

「この度、来季の契約を結ばないこととなり契約満了となりました。まず昇格という目標を達成できず、力不足で申し訳ないです。そして、ジェフユナイテッド市原・千葉の船山貴之を好きな方も嫌いな方もいたと思いますが、応援してくれてありがとうございました。

こんな形でチームを去るとは1ミリも思っていなかったので心が苦しいです。ファン、サポーターのみなさんの前で挨拶もできず申し訳ないです。でも、こんな無愛想な船山貴之を受け入れて、応援してくれて嬉しかったです。ファン、サポーターの中で少しでも船山貴之を応援してよかったって思ってくれていたら嬉しいです。まだまだ船山貴之はピッチに立っていたいので、ちょっとでもいいので応援宜しくお願いします。6年間本当に本当に本当にありがとうございました。船山貴之」

 千葉はそのほかにMF矢田旭、GK相澤ピーターコアミの契約満了に伴う退団を発表している。

【12月4日発表、その他の主な去就動向】

■東京ヴェルディ
FW ジャイルトン・パライバ(契約満了→未定)
DF 富澤清太郎(契約満了→未定)
DF 福村貴幸(契約満了→未定)
GK 柴崎貴広(契約満了→未定)

■ヴァンフォーレ甲府
FW 高崎寛之(契約満了→未定)

■ギラヴァンツ北九州
FW 佐藤颯汰(契約満了→未定)
MF 斧澤隼輝(契約満了→未定)

■カターレ富山
MF 大崎淳矢(契約満了→未定)
MF 田中佑昌(契約満了→未定)
MF 佐々木一輝(契約満了→未定)

■FC岐阜
FW 粟飯原尚平(契約満了→未定)

(FOOTBALL ZONE編集部)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悪魔の食べ物」 浦和ユンカーの“ランチタイム”投稿が話題、禁断の一品にファン「誰が教えたんだ」

  4. 「なんて美しいデザインだ」 レアルが来季ユニフォーム発表、絶賛の声「かっこいい」「これは欲しい」

  5. 「なんて美しいシャツだ」 J3松本の新ユニフォームを海外絶賛、ミントカラー採用デザイン「これは可愛い」と称賛

  6. 「いい加減にしろ」 浦和DF、韓国人FWから“ラグビータックル”被害の疑惑判定に反響拡大「ふざけすぎだろ」

  7. シュツットガルト遠藤航、最終節終了間際に残留へ導く“劇的”決勝ゴール 選手やファンが狂喜乱舞「信じられない」「夢のようだ」

  8. 元日本代表FW李忠成、1000万円級の高級スーパーカー披露 「車はテンション上がる」

  9. 「まぁこれ位はねぇ」 小野伸二、超絶ベルベットタッチに涼しい顔でJリーガー脱帽「やってみたけど全く止まらない笑」

  10. 「惚れてしまう」 キング・カズがイタリアンレストラン満喫 赤パーカーのカジュアル服で隠せない強烈オーラ