EU離脱で揺れる英国勢の直接対決はウェールズ勝利で8強入り! ベイルの高速クロスでオウンゴール誘う

ベイルはFKがセーブも決勝点を演出

 スコアレスのまま試合は後半戦に突入。後半13分にはベイルはゴール正面やや右、約25メートルの位置で得たFKを直接狙ったが、ドライブ回転が掛かって鋭く落ちるシュートをドイツ戦でビッグセーブを連発した北アイルランド守護神GKマイケル・マクガバン(ハミルトン)が防いだ。

 北アイルランドにも疲れが見え始め、後半25分を超えた辺りから流れは徐々にウェールズに傾いた。すると同30分、ついに均衡が破れた。

 ラムジーからのパスを受けた左サイドのベイルがゴール前へグラウンダーの高速クロスを供給。途中出場のFWハル・ロブソン=カヌ(レディング)が詰める手前で、北アイルランドDFギャレス・マコーリー(ウェスト・ブロムウィッチ)がクリアを試みたが、伸ばした足に当たったボールは不運にも自陣ゴールへ吸い込まれ、痛恨のオウンゴールとなった。ウェールズはこれで今大会4試合全てで先取点を奪った。

 終盤には北アイルランドが3-4-3と攻撃的な布陣にシフトし、反撃。ラストプレーとなったコーナーキックのチャンスではGKマクガバンも攻撃参加したが、ウェールズは堅い守備で猛攻を防ぎ切り、1-0のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。意地と意地とがぶつかり合った英国対決はウェールズに軍配が上がった。

 グループステージ第2戦ではイングランドに1-2で敗れていたウェールズだったが、大会2度目の英国ダービーではきっちりと勝利。準々決勝に駒を進め、ハンガリー対ベルギーの勝者と対戦する。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング