ハンガリー戦2発のC・ロナウドがダブルで新記録! 史上初のEURO4大会連続弾と最多試合出場更新

3位通過で決勝Tの激戦を避けたか

 ロナウドにとってこの日は記録づくめの試合となった。EURO通算出場試合は史上最多の17試合となった。これまで最多タイで並んでいたGKエドウィン・ファン・デルサール(オランダ)、DFリリアン・テュラム(フランス)の16試合を更新した。

 そして開催国代表として19歳でデビューした2004年大会に初ゴールをマークして以降、足掛け12年で史上初となる4大会連続ゴールの偉業を成し遂げた。またこの日2得点を挙げたことで大会通算8得点とし、元フランス代表MFミシェル・プラティニ氏の持つ大会記録の「9」にあと1ゴールに迫った。

 CR7の活躍もあって引き分けに持ち込んだポルトガルは、同時刻に行われたアイスランド対オーストリアが2-1でアイスランドの勝利で終わったため、グループ3位での通過が決定した。結果的に開催国フランスや大会3連覇を目指すスペイン、W杯王者のドイツや今大会好調のイタリアとの同じ山に入らずに済んだ。GSでは苦しみぬいたポルトガルとCR7に、逆襲のチャンスがやってきたとも言えるだろう。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング