アーセナルのベンゲル政権がさらに延長へ クラブが2年契約延長オファー

来季プレミアは現代の名将が集結

 1996年にJ1名古屋を離れて、北ロンドンの強豪クラブにやってきたベンゲル監督は、アーセナルでの指揮が20年を超え、現在イングランドプロリーグの中で最も長期政権を築いている。「インビンシブルズ(無敵軍団)」と称され、無敗優勝を成し遂げた2003-04シーズンをはじめ3度のリーグ制覇、6度のFAカップとコミュニティー・シールドと多くのタイトルを獲得してきた。

 新シーズンはかつてチェルシーを率いて、ベンゲル監督と激しい舌戦を繰り広げてきたライバルのジョゼ・モウリーニョ監督がマンチェスター・ユナイテッドの新監督に就任。さらにマンチェスター・シティではジョゼップ・グアルディオラ監督、チェルシーは現在イタリア代表を率いるアントニオ・コンテ監督を招聘するなど現代を代表する名将たちがイングランドに集う。

 群雄割拠のプレミアリーグで20年の経験を持つベンゲル監督は、さらなる長期政権を築くことになりそうだ。元ユナイテッドのアレックス・ファーガソン氏は27年間の指揮の末に13年に引退したが、ベンゲル監督はこの記録にどこまで迫ることができるだろうか。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド