アーセナル冨安健洋は「CBで勝負すべき」 闘莉王、名門での飛躍期待「資格がある」

吉田のようなリーダータイプと組めれば、冨安の良さは最大限に引き出される

 アーセナルは近年、センターバックの人選で外している印象が強い。少し前で言えば(シュコドラン・)ムスタフィ、最近で言えばダビド・ルイス。選手は年齢を重ね、経験を重ねるたびに、ポジショニングと読みが磨かれて、プレーが丁寧になっていく。ダビド・ルイスには期待していたが、年を重ねるたびにどんどん雑になっていった。そんなDFは初めて見た。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 開幕直後から監督の去就問題が浮上するチーム状況で、言葉や文化の問題が出てくると難しい。自分から発信していくタイプではない冨安。コンビを組むパートナーも、重要になってくると思う。吉田麻也のようなリーダーシップを持ったタイプと最終ラインを組めれば、冨安の良さは最大限に引き出されるはずだ。とにかく期待している。

[プロフィール]
田中マルクス闘莉王/1981年4月24日、ブラジル出身。渋谷幕張高を卒業後、2001年に広島でJリーグデビュー。03年に日本国籍を取得し、04年アテネ五輪に出場した。その後は浦和でJ1とACL初制覇、名古屋でもJ1初優勝に貢献。06年にはJリーグMVPを受賞した。日本代表としても43試合8得点の成績を残し、10年南アフリカW杯ベスト16進出の立役者に。19年限りで現役引退。Jリーグ通算529試合104得点で、DF登録選手の100得点はリーグ史上初。現在は公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」でも活動中。

[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド