アーセナル冨安健洋は「CBで勝負すべき」 闘莉王、名門での飛躍期待「資格がある」

【写真:荒川祐史 & Getty Images】
【写真:荒川祐史 & Getty Images】

【特別寄稿】プレミア挑戦の冨安へ闘莉王氏がエール、低迷するチーム状況を危惧

 日本代表DF冨安健洋は今夏の移籍市場で、セリエAのボローニャからプレミアリーグの名門アーセナルへ移籍した。7日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第2節の中国戦(1-0)にフル出場後、11日のプレミアリーグ第4節ノリッジとのホームゲームで、新天地デビューの期待が高まっている。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、若きディフェンスリーダーとしての資質に太鼓判を押す一方、崩壊寸前の名門への移籍を“大きな賭け”と見ている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

   ◇   ◇   ◇

 冨安のアーセナル移籍は本人にとっても素晴らしい。日本代表にとっても朗報であることは間違いない。個人的にプレミアリーグこそが最高のリーグ。ベストプレーヤーはこの舞台でプレーすべき。冨安にはその資格が十分にある。

 冨安の良さは勝負を仕掛けるタイミングの見極め。これが若い割に上手い。負けそうな状況、リスクのある局面では勝負に挑まない。ボールを奪えそうなタイミングで仕掛ける。それ以外のシチュエーションではディレイさせている。これも才能だと思う。

 ボローニャではサイドバックでもセンスを見せ、アーセナルでもまずはそのポジションでの起用が予想されているが、冨安にはセンターバックで勝負してほしいし、勝負すべきだと感じている。チェルシーの(ロメル・)ルカクのような止めようもない相手と戦って、レベルアップしてほしい。センターバックで通用すると思うし、逆に強さを増すと思う。

 一方で心配なのは、アーセナルのチーム状況がこれ以上ないほど酷いことだ。開幕3連敗で勝ち点だけでなく、得点もゼロ。近年苦境が続くなかで、今夏の移籍市場ではプレミア勢で最も多くの資金を投入したが、軸となるものがなくチームとしての形が見えてこない。あれだけ批判されていた(アーセン・)ベンゲルさんが出て行ってから、良い部分が出てきていない。結局、見ている側とすれば、ベンゲルさんの偉大さを改めて噛み締める状況になっている。

 この最悪なチーム状況は、冨安にとってはプラスにもマイナスにもなる。もし今のアーセナルとは違って、組織としてしっかり整備されているチームに移籍した場合、自らのパフォーマンスも発揮しやすい。その反面、ポジション争いでは以前からプレーしている選手に分があるので、厳しさが出てくる。

 一方で現在のアーセナルのように、守備の立て直しが急務となっている場合、新戦力である冨安が出場機会を手にできる可能性は高い。ただしチーム状況が悪いだけに、たとえポジション争いに勝っても、現在の“カオス”に巻き込まれたら本人のパフォーマンスや評価に影響するリスクもある。そのなかで冨安が安定感をもたらすことができれば、評価は断然上がってくる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング