中国戦辛勝の森保監督が語った覚悟 「私の職は一戦一戦に生きるか死ぬかが懸かっている」

日本代表の森保一監督【写真:ⓒJFA】
日本代表の森保一監督【写真:ⓒJFA】

オマーン相手に黒星スタートとなったなか、中国に1-0で辛勝

 日本代表は7日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で中国を1-0で破り、初白星を挙げた。オマーン相手に初戦を0-1で落としたなか、辛くも勝利を手にし、森保一監督は試合後のオンライン対応で「私の職については、一戦、一戦に生きるか死ぬかが懸かかっている」と語っている。

 5バックで構え、人数をかけたブロックを敷いた中国相手に、日本はボールを保持しながらも崩しきれず。前半23分、MF久保建英が大迫勇也とのワンツーで切り込んで右足シュートを放つもゴールポストを直撃し、惜しくも先制とはならなかった。

 その後も日本が圧倒的にボール保持率を高める試合になり、同38分には久保のミドルシュートのこぼれ球に伊東純也、大迫と詰めていく決定機も迎えたが決められず嫌なムードも漂った。しかし、同40分に右サイドで伊東がドリブルで縦に仕掛けてクロスを入れると、大迫がニアでコースを変えてゴール。待望の先制点を奪い、1-0でハーフタイムを迎えた。

 FWエウケソン、DFティアス・ブラウニングの帰化選手が先発出場していた中国は後半17分、FWアラン、FWアロイージオというブラジルから帰化した選手2人を含む3枚替え。4-4-2に変更し、一転してハイプレスでの勝負をかけてきた。一進一退でゴール前の場面が少なくなってきた残り15分で、森保監督は伊東に代えてMF鎌田大地をトップ下に投入。ビルドアップで右サイドにポジションを取る柴崎岳と久保のところでボールが落ち着き、日本は1-0のまま逃げ切った。

 森保監督は、最終予選初戦のオマーン戦黒星を受けてのニュースはほぼ見ていなかったという。ただ、「いろいろ書かれているだろうというのは知人からの連絡で想像がついた」と語り、覚悟を持ってチームを率いていることを改めて強調している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド