日本代表、W杯最終予選の“懸念点”を闘莉王指摘 メンバー選考の「最大の疑問」とは?

元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏【写真:荒川祐史】
元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏【写真:荒川祐史】

このタイミングでの選考が難しかったことは理解できるが…

 今回、田中を選ばなかったことで、東京五輪からA代表への積み上げや進歩がない。田中はヤット(遠藤保仁)の後継者。久保建英、堂安律という五輪で活躍した若手は選ばれるべくして選ばれた。板倉もそうかもしれない(1日に怪我のため代表を離脱)。田中も選外となったが、相馬勇紀もなぜ選ばれなかったのか。今の原口と相馬で、どちらが上なのか競争させればいいと思う。本当に強いチームを作るなら、それぐらいのことをやっていいと思う。

 欧州の移籍期限最終日も絡んだ日程で選考の難しさも理解できるが、そういう状況だからこそ想像力は大事になる。初戦はきっちりと勝ち点3を手にしてもらいたい。

[プロフィール]
田中マルクス闘莉王/1981年4月24日、ブラジル出身。渋谷幕張高を卒業後、2001年に広島でJリーグデビュー。03年に日本国籍を取得し、04年アテネ五輪に出場した。その後は浦和でJ1とACL初制覇、名古屋でもJ1初優勝に貢献。06年にはJリーグMVPを受賞した。日本代表としても43試合8得点の成績を残し、10年南アフリカW杯ベスト16進出の立役者に。19年限りで現役引退。Jリーグ通算529試合104得点で、DF登録選手の100得点はリーグ史上初。現在は公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」でも活動中。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング