“ガラスの天才”、29歳で無所属生活の危機 「どうしてどのクラブもほしがらないのと…」

現在無所属となっているMFジャック・ウィルシャー【写真:Getty Images】
現在無所属となっているMFジャック・ウィルシャー【写真:Getty Images】

ウィルシャーは自身の負傷歴があまり知られていない海外でのプレーを希望

 ほとんどのプロサッカー選手は、30歳を前に現役を引退することになるという。だが、16歳という若さで、アーセナルでデビューを果たした元イングランド代表MFジャック・ウィルシャーが、30歳を前に引退を考慮せざるを得なくなっている現状は驚きでもある。英紙「ザ・サン」が、「天才」の名をほしいままにしていたウィルシャーの現在を報じた。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 昨シーズン限りでチャンピオンシップ(英2部)のボーンマスとの半年契約が満了したウィルシャーは、2021-22シーズンが開幕しても無所属のままだ。ウィルシャーは妻に、自身が現役を引退して、指導者に転身するべきかもしれないと相談したという。だが、ウィルシャーにとって、最も難しいのは4人の子供たちからの質問だ。

 英メディア「The Athletic」のインタビューで、「僕の子どもたちは、様々なことを理解できる年齢になった。特に9歳になった長男はね。彼は僕との会話で『MLSはどう?』『なんでラ・リーガに行かないの?』といったことを言ってくるよ。彼はサッカーが好きで、サッカーのことは何でも知っている。そんな彼に説明するのは難しい。彼は僕に『どうしてどのクラブも父さんをほしがらないの?』と聞いてくる。僕も分からない。それを彼にどう説明したらいいと思う?」と、自宅での会話を明かしている。

 また、子どもが学校の同級生たちから「君のお父さんはどうして仕事していないの?」「良い選手じゃなかったの?」「サッカーが上手くないの?」と聞かれていることについても把握しているとして、「それがきついね」と語った。

 16歳でアーセナルのトップチームに昇格し、プロデビューを果たしたウィルシャーは、海外でプレーする希望を持っているようだ。

「これまでも言ってきたけれど、僕は海外移籍にもオープンだ。むしろ、海外に行きたいのかもしれない。違うことを試したいんだ。それが僕にも、僕の人生にも、家族にもいいと思う。人々やクラブやファンが『お、ウィルシャーだ。また怪我するぞ』とか『5試合プレーしたら、それで終わりだろう。無駄な投資だ』と思わない場所に行って、新たなスタートを切ることがいいと思う」

 アーセン・ベンゲル監督の後任となったウナイ・エメリ監督に、トップチームでプレーする保証をもらえずに、怒りに任せてクラブ退団を決意したというウィルシャー。まもなく30歳となる元スター選手は、再び輝ける場所を見つけられるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  3. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  4. 日本×エクアドル、南野や古橋でもない…現地ドイツで“一番の歓声”を受けたのは?

  5. 「心霊写真(笑)」 女子サッカー伊藤美紀、隙間からチラリのお茶目さに反響「NICEひょっこり」

  6. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  7. 「さすがにこの髪型はおらんやろ」 川澄奈穂美、“派手な大阪のおばちゃん”大変身にファン爆笑「最高傑作か」「もう立派な関西人」

  8. 英記者が日本代表の4選手に低評価「ポジションを失った」「クオリティーが足りない」 エクアドル戦先発11人の採点は?

  9. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  10. 「カッコいい」「ヤバい!!」 吉田麻也、高級SUV車との佇まいが“お似合い”と話題 スーツ着用で報告「モデルもイケますね」