ドルトムントと香川に衝撃! 司令塔ギュンドアンのマンC移籍が正式決定 契約期間は4年間

「ドルトムントには感謝したい」

 正確なパスでドルトムントの中盤の心臓部だったギュンドアンは日本代表MF香川真司の公私に渡る親友としても有名だ。1月のドバイ合宿では同部屋で、オフには日本に遊びに来たこともあるほどだ。「ボルシア・ドルトムントでの時間は最高だった。5年間過ごしたクラブとサポーターには感謝したい。彼らが活躍する基盤を作ってくれた。彼らが示してくれた信頼、忍耐のおかげ、僕は成長できた」ドイツで故障に苦しみ続けたギュンドアンは古巣となったドルトムントへの感謝の気持ちを表明した。

 「同僚に完璧なパスを通したい」と意気込むボランチに、シティのチキ・ベギリスタイン強化責任者は「彼は知性が高く、多様性に優れたミッドフィルダーだ。多くの役割を果たすことができる。サポーターは彼の技術と運動量を享受することになると思う」と語っている。

 来季3年ぶりのリーグ優勝を狙うシティにとっては大きな補強となるが、ドルトムントにとってはバイエルン・ミュンヘンに移籍した主将のドイツ代表MFマッツ・フンメルスに続く、痛恨の主力流出となる。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング