「日本の女子サッカーはピンチ」 11年W杯優勝メンバーの近賀ゆかりが訴えた“今、必要なこと”

なでしこジャパンは東京五輪ベスト8敗退【写真:AP】
なでしこジャパンは東京五輪ベスト8敗退【写真:AP】

東京五輪ベスト8敗退の結果を受け、インスタグラムで持論を展開

 なでしこジャパン(日本女子代表)は7月30日、東京五輪女子サッカーの準々決勝スウェーデン戦に1-3で敗れ、ベスト8で姿を消した。2011年のドイツ女子ワールドカップ(W杯)の優勝から10年、当時の世界一メンバーであるDF近賀ゆかり(サンフレッチェ広島レジーナ)は自身のインスタグラムで、女子サッカーが直面する“危機”について思いを綴っている。

 グループEの3位で準々決勝に進んだ日本は前半7分、コーナーキックの二次攻撃から失点。そこから盛り返して、同23分にMF長谷川唯のクロスにFW田中美南が合わせて同点とした。さらに、前半30分に田中がスウェーデンDFアマンダ・イレステトに倒されてPKを獲得したが、VARの進言と映像確認で取り消しになり、1-1のまま前半を終えた。

 ただ、後半に入ると徐々に力の差を見せられる展開に。後半8分にDF清水梨紗が裏を取られ、スウェーデンFWスティーナ・ブラックステニウスにニアサイドに強烈なシュートを打ちこまれて勝ち越し点を献上。さらに、後半22分にMF三浦成美がVAR確認の末にハンド判定となり、PKを与えて3点目を許して勝負は決した。

 主要国際大会では19年の女子ワールドカップ(W杯)に続いて、決勝トーナメントでの初戦敗退という結果に終わった日本。2011年の女子W杯優勝メンバーで、12年のロンドン五輪銀メダル、15年のW杯準優勝を経験している近賀ゆかりは、インスタグラムで「なでしこジャパンのみなさん、東京オリンピック2020お疲れ様でした」と自国開催のプレッシャーと戦い続けた選手たちを労いつつ、今大会の結果について持論を展開した。

「ベスト8敗退という結果に対して選手それぞれの気持ちがあると思います。それと同時に応援して頂いた方々、スポンサーの皆様、関係者などたくさんの方々の意見や気持ちがあると思います。その中には良いものもあれば、厳しい意見があるのは当然のことです。チームが強くなる為には、個の成長が必ず必要だと思います、それと共にチームとしてグループとして成長もないと本当の意味で強くて勝てるチームにはなれないのではないかと思いました。

 これを考えた時に数年前の男子代表で取り上げられた『自分たちのサッカー』という言葉が浮かびました。あそこから男子代表は世界で闘う為に世代を越えて男子サッカーグループとして大きく変化しているのではないかと感じています。個が成長して、チームになった時にグループとして力を発揮する。現在のオリンピック代表やA代表は観ていて楽しいサッカーだし、世界とも闘える感じがしてワクワクします。それでも世界の強豪とは差があるのかもしれないけど、そこへの挑戦の階段は確実に登っているように私には見えます」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング