バルサのレジェンド、シャビが見る欧州CL決勝 2年ぶりのマドリードダービーは「アトレチコの瞬間だ!」

「サッカーは2度目のチャンスを与える」の格言披露

 2年ぶりにマドリードダービーとなった欧州頂上対決をバルセロナのレジェンドはどう予想するのか―― アル・サッド(カタール)に所属する元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが28日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝レアル・マドリード対アトレチコ・マドリードについて、「アトレチコがトロフィーを取ると信じている」と話した。

 バルセロナのカンテラ育ちのシャビは、1990年代後半から長年にわたってカンプノウの中盤に君臨。360度に目がついているかのような視野の広さと、針の穴を通すようなスルーパスで計4回のCL制覇に大きく貢献した。そんなシャビといえばボールポゼッションを最重要視する自身のサッカー哲学により、守備ブロックを敷いてカウンター狙いのチームに対して皮肉を込めたコメントを発し、物議を醸したことがたびたびあった。

 今回の決勝カードはレアル、アトレチコともにカウンターで良さを発揮するタイプのため、シャビの理想とするスタイルとは相容れないが、今回の戦いでは闘将ディエゴ・シメオネ監督率いる「ロジブランコス(赤と白の軍団)」の勝利を予想している。

「サッカーは常に2度目のチャンスを与える。今それはアトレチコの瞬間なんだ」

 

page1 page2

トレンド

ランキング