ブンデス公式サイトが香川の1年を総括 データに映る日本の10番の成長とは…

象徴としての期待が懸かる来季

 それでも後半戦に復活を遂げ、ラスト9試合では5得点2アシストをマーク。そうしたシーズンの中で、ポジティブな記録も多く残っている。一時降格圏に沈むなど低迷した14-15シーズンに比べれば、フル出場の数は7から14と倍増。また9得点7アシスト(ブンデスリーガ公式による集計)により、ドルトムントが挙げたクラブ史上シーズン最多82得点の内、19.51%に関与したことになる。

 さらに、1対1での勝率が、4季目にして初めて50%を超えたというデータも残っている。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が再三強調してきた「デュエル」の強さにも磨きをかけているようだ。

 バイエルン加入の決まった主将のDFマッツ・フンメルスのほかにも前線で攻撃ユニットを形勢するMFヘンリク・ムヒタリアンやFWピエール=エメリク・オーバメヤン、親友のMFイルカイ・ギュンドアンらも移籍がうわさされている。そのため、来季は、クラブのシンボルとしてより大きな期待が懸かっている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング