浦項戦で相手のマナー違反に激怒した浦和GK西川 因縁のACL日韓対決へ「フェアに戦い勝つ」

「理想は無失点で終わりたい」

 浦和にとっては初戦がホームゲームということもあり、アウェーゴールも含めた2試合トータルの勝ち上がりを考えれば、GK西川の重要度が非常に高い試合だ。浦和の守護神は、それを十二分に理解した上で明日のゲームをイメージしている。

「ホームで理想は無失点で終わりたいし、2戦戦っての合計なので、先にホームなのはポジティブに考えている。自分たち次第で、良い結果を残せればアウェーでの戦いは始まる前から圧力をかけられる。特に試合の入りで失点をしないようにしたい。出番がたくさんあるかもしれないけど、その時のために頭の中で良い準備をして、どんな状況でも想定内にしていきたい」

 浦項戦後は滅多に見せない激怒した姿を見せた西川だが、本来の姿は包み込むような柔和な表情で味方に安心感を与える“笑顔の守護神”だ。日韓対決の初戦を無失点で勝利し、浦和にとっては2007年以来、自身にとっては初となるアジア制覇へ向けて弾みをつけていく。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング