スアレスの豪快ハットでバルサがリーガ連覇! ラスト5連勝でレアルの猛追を振り切る

ハットトリックのスアレスは今季40得点

同時刻に行われたデポルティボ・ラコルーニャ対レアル・マドリード戦ではFWクリスティアーノ・ロナウドが2得点を挙げたが、前半のみで交代。これによってスアレスのピチーチ(得点王)も確定した。

後半に入り、バルセロナはグラナダの必死の抵抗を受ける。同12分にはグラナダのMFフランシスコ・リコに決定機を許したが、GKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンがファインセーブではじき出した。その後マスチェラーノの負傷交代などアクシデントがあったが、同40分にFWリオネル・メッシ、ネイマールとつなぎ、最後はスアレスが決めて勝負あり。スアレスの今季リーガ通算40ゴール目で、タイトルの花道を飾った。

バルセロナは今季途中まで公式戦39戦無敗記録を樹立するなど、圧倒的な強さを誇った。しかし4月2日のエル・クラシコで宿敵レアルに敗れると、そこからリーグ戦3連敗。その間に行われたUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝でもアトレチコ・マドリードの前に屈するなど調子を落とした期間があったが、ラスト5試合を全勝で乗り切った。「MSNトリオ」の破壊力をまざまざと見せつけ、タイトル防衛に成功した。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング