FKの名手として開眼したメッシ 決定率を高めた「GKの心を惑わす」極意とは

「蹴るまでにGKを混乱させたい」

「ですね。正直に言うと、ボールを蹴って壁を越えるまでの時間、僕は駆け引きをしています。僕がどちらに蹴るか分からないようにして、蹴るまでにGKを混乱させたいと思っています。GKの心に疑念を与えられているか。それがFKを決められる理由だと思います」

 エスパニョール戦のシュートもそうだが、メッシは壁の奥に構える相手守護神の動きや体重移動を見逃さずに左足を一閃する。その極意を身につけたことがFKアーティストとしての開眼につながっている。バルセロナはダービーでの勝利によって、最終節グラナダ戦で勝利すれば自力でのリーガ連覇をつかみ取れる。この大一番で再びメッシのFKが炸裂し、チームを優勝へと導くことができるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド