凋落のミランを尻目に躍進 カルチョ版レスターの躍進は欧州の舞台に手が届くか

資金力に乏しいクラブの成功モデルへ

 莫大なテレビ放映権料収入を各クラブが差異少なくシェアするイングランドより、遥かにクラブへの分配金が少なく不均等なセリエAでは、ユベントスなどエリートクラブと地方クラブの収入格差は激しい。強化予算の乏しいサッスオーロが欧州のカップ戦出場権を手にすることもまた、奇跡の部類に入る躍進と呼べるだろう。

 「スクデット(リーグ優勝)を勝ち取るまでにまだ先は長い。魔法のようなことだが、何百万ユーロも費やせない小さなクラブが偉大な達成を果たせるんだという希望を与えてくれた。我々はビッグスターと契約したいと思わない。自前で育てたいんだ」

 レスターと育成型という共通点を持つサッスオーロの勢いも本家同様に止まるところを知らない。怒涛のリーグ3連勝で凋落の名門ミランを飲み込もうとしている。リーグ残り1試合。欧州への切符はイタリア杯決勝の結果次第だが、カルチョ版レスターの物語の結末にも注目が集まる。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド