EL制覇へクロップ監督がリバプールサポーターの強烈後押しを予告 「バーゼルに10万人が駆けつける」

割り当てられた座席数はわずかに約9000席

 しかし欧州随一の熱いサポーターを持つリバプールに、EL決勝では少々困った問題が発生しそうだという。ファイナルの舞台となるセント・ヤコブ・パークはスイスの強豪バーゼルの本拠地だが、収容人員数は約37500人ほどと小規模だ。そのうちリバプールサポーターに分け与えられるのは約9000席ほどだという。これを受けて熱血指揮官はこのように話している。

「我々はバーゼルに行く。そして我々には5万人から7万人のリバプール好きがいるんだ。彼らはスタジアムに入れなくとも、バーゼルの街全体で10万人は駆けつけるんじゃないだろうか」

 バーゼルはスイス北西部にあって同国の中では大都市に当たるが、人口は17万人ほどの規模だ。そこに、人口の半分以上にあたるリバプールサポーターがあふれかえる可能性が高い。リバプールの決勝の相手はEL3連覇を狙うセビージャになるが、スタジアムの外からも名曲「You’ll Never Walk Alone」を響かせて、2011-12シーズンのリーグカップ以来となるタイトル獲得を果たせるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング