町田MF長谷川、「影響を受けた」横浜FM時代の先輩&思わず見とれた技巧派MFは?

イニエスタ、遠藤保仁、山口蛍のセンスとテクニックに感嘆

 これまで横浜FM、FC東京、セレッソ大阪、サラゴサ、湘南ベルマーレ、大宮アルディージャ、名古屋グランパス、町田でプレーしてきた長谷川。そのなかで、やはり元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)の上手さは群を抜いていたという。

「バルセロナで活躍した世界のトッププレーヤーですから、僕が改めて何かを言う必要もないとは思いますが、ボールを止める場所、ボールを扱う技術、自分のボールを懐に入れている感じが凄かったです。イニエスタ選手のプレーは見習うべきことが多いと思います。しかも、イニエスタ選手はそんなに難しいことはしていないんですよね。またいでとかトリッキーな感じではなく、インサイド、アウトサイド、インステップ、基礎技術を入れてやっている。ボールを追いかけながら凄いなーと見ていました(笑)」

 イニエスタのほかにも、プレーに思わず唸らされる選手として、長谷川はジュビロ磐田の元日本代表MF遠藤保仁、C大阪時代の同僚でもある神戸の元日本代表MF山口蛍の名前を挙げる。

「遠藤選手は一緒にプレーした経験はないですが、ゲーム全体を見る力が素晴らしくて、常に良い場所を見ていると感じました。あと、(山口)蛍は危機察知能力を生かして守備範囲が広いし、攻撃センスも備えている。本当に凄いなと思います」

 多くの選手たちから刺激を受け、長谷川はさらなる成長を見据えている。

※取材はビデオ会議アプリ「Zoom」を使用して実施。

【試合情報】
開催日:2021年4月21日(水)
カテゴリー:J2リーグ第8節
対戦カード:FC町田ゼルビア vs FC琉球
キックオフ時間:19:00
試合会場:町田GIONスタジアム

情報・試合に関するイベント情報などはこちら
[ftp_del] https://www.zelvia.co.jp/news/news-171532/[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング