“奇跡のシーズン”の象徴となったヴァーディ 偉業達成の理由は「チームワーク」

英国人として5年ぶりの栄冠に輝く

 自慢のスピードを生かし、躍進レスターの必殺カウンターのキーマンとして猛威を振るった。だがそうした活躍は、チームの二枚看板を背負い、プロサッカー選手協会(PFA)選定の年間最優秀賞を受賞したアルジェリア代表MFリヤド・マフレズら、周囲のサポートがあったからこそと語っている。

「チームメイトにも感謝するよ。彼らは僕がこの偉業を達成できた理由だ。僕らレスターは素晴らしいシーズンを送っている。そのベースとなっているのはチームワーク。個人の力じゃない。もちろん(クラウディオ・ラニエリ)監督、スタッフ、ファンのサポートにもありがとうと言いたい」

 昨年、同賞はベルギー代表MFエデン・アザールが受賞。14年はルイス・スアレス、13年は当時トットナムのウェールズ代表FWギャレス・ベイル(現レアル・マドリード)と、錚々たる顔ぶれが栄冠を手にしている。イングランド人の受賞は11年のスコット・パーカー以来5年ぶりとなるなど、記録ずくめのシーズンに花を添えたヴァーディ。この勢いのままイングランド代表の一員として、欧州選手権でも輝きを放つのかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング