浦和レッズがACL日韓対決で乱闘寸前にエキサイト! 韓国人DFのあまりのマナーの悪さが引き金に

浦項戦1−1ドローでGS2位通過決定

3日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第6節で、浦和レッズは本拠地で浦項スティーラーズ(韓国)と対戦した。浦和は相手選手の同士討ちにPKが与えられる世紀の大誤審で先制を許したものの、FWズラタンのゴールで1-1に追いついた。試合後には相手の韓国人DFが埼玉スタジアムのピッチに何度もテーピングを投げ捨てるマナーの悪さをきっかけに、乱闘寸前までエキサイトする一触即発の事態となった。

浦和は試合前の時点で決勝トーナメント進出が確定。同時刻キックオフの広州恒大(中国)対シドニーFC(オーストラリア)の結果次第で、1位通過か2位通過かが決まるゲームだった。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が試合前日の記者会見で示唆していたとおりに、今季加入のスロベニア代表DFブランコ・イリッチをデビューさせるなど、浦和は4月29日のリーグ名古屋戦から8人のスタメンを入れ替えて臨んだ。

ピッチ上を斜めに吹き抜ける強風のコンディションの中、両チームともロングボールのコントロールに苦しむ場面が目立つゲームになった。浦和は丁寧にボールをつなごうとする一方、浦項は5バックを組織してカウンターを狙う展開になった。スコアレスのままハーフタイムを迎えた。

首位のシドニーFCが広州恒大に0-1のビハインドで前半を折り返し、浦和は勝てば首位通過の可能性が高まる中、ペトロヴィッチ監督は後半13分に交代枠の3枚同時使用を決断。DF永田充、DF森脇良太に加え、ACLでの日本人最多ゴール記録を誇るFW興梠慎三を投入。勝ち点3を狙いにいく姿勢を見せた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド