韓国人記者が語る日韓戦“0-3の衝撃” 日本代表は「短時間での準備が非常に優れていた」

韓国の総合ニュースサイト「news1」のアン・ヨンジュン記者【写真:Football ZONE web】
韓国の総合ニュースサイト「news1」のアン・ヨンジュン記者【写真:Football ZONE web】

韓国を圧倒した日本の自信「フィジカル面でもメンタル面でも試合を支配」

 対照的に韓国は、球際での攻防やセカンドボールの争いでも後手を踏むシーンが多く、持てる力のすべてを発揮しきれていない印象を受けた。低調なパフォーマンスに終始した理由について問うと、アン・ヨンジュン記者は「日本が自信を持ってプレーしていたことが最も大きな理由だと思います」との見解を示し、次のように続けた。

「ゴールによって自信を増幅させ、狙いどおりに試合を進めていった印象です。素晴らしい勢いがあり、フィジカルで押し返そうとする韓国にも屈しませんでした。ボールがない時でも日本の自信は失われていないように見え、自信とリズムにより、フィジカル面でもメンタル面でも試合を支配していました」

 先発メンバーを見る限り、日本はMF南野拓実(サウサンプトン)やFW大迫勇也(ブレーメン)、DF吉田麻也(サンプドリア)といった欧州組の主力をある程度招集することができていた。森保監督や日本サッカー協会による試合に向けた準備の時点で、韓国を心身両面で上回ることができたと言えるのかもしれない。
[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング