全日本選手権“初V”のトルエーラ柏、F1ライセンス不交付が決定 競技基準満たせず

全日本フットサル選手権大会を制したトルエーラ柏【写真:河合拓/Futsal X】
全日本フットサル選手権大会を制したトルエーラ柏【写真:河合拓/Futsal X】

F1・F2入れ替え戦で勝利をしても、F1昇格は不可能に

 日本フットサルリーグは、3⽉7⽇(⽇)に開催した⼀般財団法⼈⽇本フットサル連盟の理事会において、トルエーラ柏の2021年度のライセンスについて、競技基準においてFリーグが定めるF1ライセンス基準を満たしていない事からF2ライセンスを交付することが決定したと発表した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今シーズンの開幕前、経営難に陥っていた柏は運営母体が一新。Fリーグでは名古屋オーシャンズに匹敵する経済力を持つクラブへと生まれ変わっていた。クラブはディビジョン2に所属ながらも、日本代表歴のあるFP白方秀和、FP中村友亮、元ブラジル代表FPダニエル・サカイ、元U-20フットサル日本代表GK岩永汰紀らを補強し、F1でも十二分に戦える戦力を抱えた。

 実際にFリーグ・ディビジョン2では、圧倒的な強さを見せて全勝優勝を飾り、3月13日、14日に開催されるFリーグ2020-21ディビジョン1・2入れ替え戦の出場権を獲得した。

 柏の快進撃は、これでは終わらなかった。2月19日から3月7日にかけて行われたフットサル版の天皇杯にあたるJFA第26回全日本フットサル選手権大会では、2回戦から出場すると、2回戦で名古屋オーシャンズサテライトに6-1で勝利。3回戦でも元Fリーガーを多数擁するクレセールフットサルクラブに7-1で圧勝し、4回戦進出を果たす。4回戦ではFリーグ・ディビジョン1(F1)のバルドラール浦安を6-0で下すと、準々決勝では日本フットサル界の「絶対王者」であり、今シーズンのF1で圧倒的な強さを見せて優勝していた名古屋オーシャンズにも2-1で勝利し、4強進出を果たす。

 準決勝ではF1で2位となったバサジィ大分を6-5で下して、決勝に進出する。そして、決勝でも、フウガドールすみだを延長戦の末に5-1で破って、日本一に輝いたばかりだった。

 日本一になり、歓喜に沸いた柏だったが、同日に行われていた日本フットサル連盟の理事会で、F1ライセンスの不交付が決定。今シーズン、最大の目標に掲げていたF1昇格を果たせないこととなり、一気に天国から地獄へ突き落される結果となってしまった。

page1 page2

Futsal X

2016年にオープンしたフットサル専門サイト。日本代表・Fリーグ・女子・海外情報など、カテゴリーを問わずフットサル情報を掲載。
http://www.futsalx.com

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング