【ACL帯同記】横浜FM、カタール遠征の裏側 再開初戦の“劇的勝利”を支えたスタッフの奮闘と誇り

照明に照らされた芝生が幻想的な雰囲気を醸し出す【写真提供:横浜F・マリノス】
照明に照らされた芝生が幻想的な雰囲気を醸し出す【写真提供:横浜F・マリノス】

決戦前夜のトレーニングの写真が1枚もない理由は?

 午後はいよいよ試合前最後の練習です。この原稿のためにいろいろな写真を撮ろうと思っていましたが、一度もシャッターを押すことができませんでした。試合を控えた選手たちの気迫や鋭い眼差し、ACLに懸ける想いを目の当たりにし、魅了されてしまったからです。普段、何気なく会話をしていると普通の好青年たちですが、一歩ピッチに入れば、昨年のJリーグ王者のプロフェッショナルな集団。特等席で彼らとともに過ごせる時間は、贅沢以外の何物でもないな……と、カッコいい感じで書かせていただいていますが、仕事をしていなかったことがバレてしまいましたので、この場をお借りして上司に謝っておきます。すみません(笑)。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 練習が終わる頃には、すっかり暗くなっていました。夜空と照明に照らされた芝生の雰囲気って、幻想的で良いですよね。私は、Jリーグでもナイターが好きです(だって、早起きしなくていいですからね……って、またしてもごめんなさい!)。

ホテルのエレベーターから食事会場へと繋がる通路【写真提供:横浜F・マリノス】
ホテルのエレベーターから食事会場へと繋がる通路【写真提供:横浜F・マリノス】

 ホテルへ戻ると、夕食の時間です。エレベーターから食事会場へと繋がる通路は、異次元の世界へ連れてこられたかのような、なんとも言えない不思議な光を放つ空間です。練習場とスタジアム以外に外出できない状況でも、少しだけ海外に来ているワクワク感を与えてくれています。この通路を通るたびに、選手やスタッフと「いつか、この光景が懐かしくなる時が来るんだろうね」と話しています。翌日の初戦に備え、仕事も早めに切り上げて、この日は就寝しました。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング