「もうちょっと浮かして打てば…」 鈴木武蔵、GKとの1対1決められず猛省「まだまだ未熟」

前半、決定機を決められなかった日本代表FW鈴木武蔵【写真:Getty Images】
前半、決定機を決められなかった日本代表FW鈴木武蔵【写真:Getty Images】

日本代表は後半2失点でメキシコに完敗 前半の決定機逸を猛省「シュートコースが甘い」

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランク27位)は現地時間17日(日本時間18日)、オーストリア・グラーツでメキシコ代表(同11位)との国際親善試合に臨み、0-2で完敗した。後半18分に今年の強化試合で初めて失点を許すと、同23分にも立て続けに追加点を許した。年内ラストマッチは課題の残る結果となり、1トップで先発出場したFW鈴木武蔵(ベールスホット)は、1対1の決定機を逃したことを悔やんだ。

 格上の強豪相手に力は及ばなかった。スタートから従来の4バックを採用した日本だったが、霧に包まれた後半は0-0ながらもメキシコに押し込まれる展開。すると、後半18分に今年の強化試合で初失点を許す。相手MFロベルト・アルバラド(クルス・アスル)のパスにエースFWラウール・ヒメネス(ウォルバーハンプトン)がペナルティーエリア内で反応し、反転しながら日本のDFを翻弄すると、最後はアウトサイドで技ありのゴールを決めて先制。流れがメキシコに傾くと、続く同23分にもイルビング・ロサーノ(ナポリ)に追加点を許した。

 前半は好機を作り出していた。同12分、MF原口元気がカットインから強烈なミドルシュートを枠内に放つも、GKギジェルモ・オチョアが好セーブ。さらに同15分、絶好の決定機が訪れた。原口のラストパスから鈴木が1対1を迎えたが、GKオチョアの足に当たってしまい、さらにこぼれ球を拾ったMF伊東純也のシュートもセーブされた。前半は、全体的に日本がボールを保持して敵陣に攻め込む回数の多い展開になり、サイドを切り崩すシーンもあったが、ラストパスがなかなか合わず。メキシコに大きなチャンスをほぼ作らせない試合運びだったが、後半は流れが一変した。1対1のチャンスを逃した鈴木は、悔しさを口にした。

「ボールを置く位置は良かったけど、(GKが)倒れるのが見えてファーに流し込んだ。でも、(オチョアは)足をよく残していたし、振り返ってみればもうちょっと浮かして打てば良かったなと。結果論ですけど。シュートのところはいつも考えて打つようにしているし、あそこで相手が一枚上手だった。僕自身もまだまだ未熟というか、シュートコースが甘い。ああいうゴールをしっかり決められるようにしたい。」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング