シャビが断言 世界最高の名手メッシとC・ロナウドの間にある決定的な差とは

「ロナウドはすごく身体的にフィットしているけど…」

 かつてバルセロナで活躍した元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとの間に存在する決定的な違いを「知性」と分析している。カタール地元紙「ニュー・アラブ」で語ったもの。

 36歳のマエストロは現在、カタールの強豪アル・サッドでプレーしている。スペイン代表とバルセロナの頭脳として中盤に君臨してきた司令塔にとって、メッシがナンバーワンであることに疑問の余地はないという。

「メッシは世界最高の選手だ。フットボールの世界では2つの重要な要素がある。それはフィットネスと知性だ。ロナウドはすごく身体的にフィットしている。だが、メッシはフィットネスと知性を兼ね備えている。端的に言ってしまうと、メッシの方が上なんだ」

 FIFA年間最優秀選手賞を分け合ってきた双璧だが、バルサのレジェンドはフィールドで知性に溢れるプレーを見せる後輩こそが、CR7よりも上と断言している。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング