マルセイユDF酒井宏樹、ネイマールの”股抜き”を完璧阻止 「一対一の勝負を見事に制した」

マルセイユDF酒井宏樹とパリ・サンジェルマンFWネイマールのマッチアップに注目【写真:Getty Images】
マルセイユDF酒井宏樹とパリ・サンジェルマンFWネイマールのマッチアップに注目【写真:Getty Images】

大乱戦で勝利に貢献した酒井のプレーをDAZN公式ツイッターがピックアップ

 マルセイユの日本代表DF酒井宏樹は現地時間13日、リーグ・アン第3節で王者パリ・サンジェルマン(PSG)と対戦し、1-0で勝利した。試合終盤には5人が退場する乱戦となったなか、ブラジル代表FWネイマールの”股抜き”を阻止した酒井のプレーに注目が集まっている。

 もともと「ル・クラスィク」と呼ばれ、フランスのナショナル・ダービーとして知られるPSGとマルセイユの一戦。強い敵対心を持つ両クラブによる2020-21シーズン最初の激突は、90分間で合計14枚のイエローカードと5枚のレッドカードが提示されるという波乱の展開となった。前半途中に、マルセイユのスペイン人DFアルバロ・ゴンサレスがPSGのアルゼンチン代表FWアンヘル・ディ・マリアに唾を吐きかけられるなど火花が散り、マルセイユが1点リードで迎えた後半アディショナルタイムに大きく荒れる。

 ネイマールとA・ゴンサレスが激しく口論すると、その後両チームの選手たちが入り乱れる大乱闘に発展。最終的にPSGのネイマール、フランス代表DFレーバン・クルザワ、アルゼンチン代表MFレアンドロ・パレデス、マルセイユのフランス代表DFジョルダン・アマビ、アルゼンチン代表FWダリオ・ベネデットの計5人が退場処分となった。

 そんな大乱戦でフル出場を果たしたのが酒井だ。後半8分、左サイドから攻め上がったネイマールと対峙した酒井は、酒井の股下を狙ったドリブルを阻止。ネイマールとの駆け引きに勝利し、完璧な守備を見せた。これにDAZN公式ツイッターは「酒井宏樹 ネイマールの 股抜きを読み切る 世界最高峰のドリブラーと何度も対峙する中、一対一の勝負を見事に制した」と動画を公開。日本のファンからは「最っ高にきもちいいじゃん!」「また抜きするよりもまた抜き阻止がこんなに気持ちいいとは」「読んだんじゃなくて誘ったんかな?」と反響を呼んだ。

 今季から加入した日本代表DF長友佑都も加入したマルセイユ。日本代表サイドバックコンビがフランスでどのようなシーズンを過ごすのか。大きな注目となりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング