天才メッシはドラえもん! バルサ会長が“のび太”ぶりを告白 「どんな状況も解決してくれるんだ」

眼鏡姿のバルトメウ会長のお気に入りの愛称は「のび太」

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、あまりの万能ぶりから日本の超人気キャラクター「ドラえもん」と称されている。バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ氏が自身とメッシの関係性を「のび太とドラえもん」と発言し、欧州で話題になっている。スペイン紙「マルカ」が報じている。

 現在リーガ・エスパニョーラで首位を快走するバルセロナで、バルトメウ氏は2014年からクラブの会長を務めている。会長はいつもメガネ姿のため、選手たちは愛情を込めて『のび太』と呼んでいるという。

 この『のび太』、由来はもちろん故藤子・F・不二雄さんが生み出した不朽の名作マンガ『ドラえもん』の野比のび太に由来している。日本の枠を飛び越えて世界中で愛されるドラえもんはスペインでも大人気で、ちょっと頼りなさそうなバルトメウ氏の風貌からのび太のニックネームが名づけられたのだという。

 勉強も運動も出来の悪いのび太に例えられてバルトメウ会長は不本意かと思いきや、まんざらでもない模様だ。子ども向けテレビ番組に出演した際、嬉しそうに自らを助けてくれる“ドラえもん”の存在を語った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング