ファン・ハール監督の“ズッコケ”は柔道仕込み!? チェルシー指揮官が証言

チェルシーのヒディンク監督が過去の経歴を明かす

 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、28日のアーセナル戦で第4審判へのアピールとして、見事な“ズッコケ”を披露した。フース・ヒディンク監督は体育教師の資格を持ち、柔道の技術を身に付けた指揮官だからこそできた技であると解説した。英地元紙「デイリー・テレグラフ」が報じている。

 ファン・ハール監督は3-2で勝利したアーセナル戦の後半、チリ代表FWアレクシス・サンチェスがダイブのシミュレーション行為をしたとアピールするため第4審判に詰め寄ると、自らがピッチに倒れこんで猛アピールした。このオランダ人指揮官の珍行動は、SNSなどで映像がすぐさま拡散され話題となった。

 この映像を見たヒディンク監督は、日本伝統の武道である柔道から学んだものだと主張している。柔道はオランダをはじめ欧州各国でも人気を博している。実は2人は揃って体育教師の資格を持つ監督としても知られ、その経歴を生かしたものだったようだ。

「あれを見れば、彼が体育教師として教育を受けて来たことが分かるだろう。なぜなら、柔道の練習ではあれと同じようなことをするんだ。(ファン・ハールのダイブは)それほど難しいものじゃないよ。私も柔道をやっていたから、同じことができるよ」

 同胞の名将はこのように解説した。その一方で、「私があの演技をやることはない」と笑みも浮かべた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド