浦和FW興梠、リーグ連続二桁ゴール記録へ決意 「この状況でも取るのが真のエース」

浦和レッズのFW興梠慎三が練習後の取材に対応【※画像はスクリーンショットです】
浦和レッズのFW興梠慎三が練習後の取材に対応【※画像はスクリーンショットです】

J1再開初戦の横浜F・マリノス戦を見据えFW興梠が意気込み 「簡単な相手ではない」

 浦和レッズのFW興梠慎三は6月30日の2部練習後にビデオ通話アプリを使用して取材に対応し、7月4日の横浜F・マリノス戦で再開するJ1について「こういう状況でも二桁取るのが真のエースだと思っている」と力を込めた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 新型コロナウイルスの感染拡大により浦和の公式戦(J1、ルヴァンカップ)は2月の2試合を終えて中断。浦和は4月初旬でクラブの活動を一旦停止し、緊急事態宣言の解除を待ってトレーニングを再開した。その期間について、興梠は「自粛が長く続いたなかで、選手はみんな何かを発信していきたいという強い気持ちがあったと思う。YouTubeで何か企画をするとか発信する人が多いなか、僕自身はSNSとか機械でやるのは苦手なので……」と苦笑いした。

 だからこそ、「何かできることと考えたら、再開した時にピッチの中で100パーセントやることが大切かなと思った」と、興梠はピッチ上のプレーに全力を尽くす考えに至ったと話した。

 一方で、「飲食業の方が困っているとは聞いていた」と話す興梠は、「浦和の街に食べに行くことはできないから、お世話になったりレッズの応援をしてくれているようなお店で、テイクアウトでも何か少しでも貢献できるように色々なお店を回った」のだと話す。その結果、「ぷくぷく太ってました」と笑ったが、すでにベスト体重まで落としたということで再開に向けた準備に余念はない。

 その再開初戦の相手は横浜F・マリノス。昨季のチャンピオンチームであり、興梠をしても「簡単に勝てる相手ではないと正直に思う。どこからでも点を取れるスタイル」と話す。浦和は大槻毅監督の下で今季から4-4-2システムに変更した。再開初戦に向け「チームとして攻撃的なサッカーを課題にしているので、守るだけのサッカーはしたくないと思うし、点の取り合いを見せたい。引いて守るよりはハイプレスで行きたい。2度追い、3度追いをするくらいじゃないと」と、真っ向勝負の構えだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド