大迫所属のブレーメン、ブンデス“残留”へ大一番 低調なFW陣が悪循環を断ち切れるか

飽くなき闘争心と仲間同士の信頼で、残留を勝ち取れるか

 プレッシャーやストレスがより早い決断をしなくてはと選手を焦らせ、まだ時間があるはずなのに、他の選択肢を思慮する前に決断をしてしまう。だからと次の局面ではじっくりやろうとしたら、正しかったはずの決断を逃してしまうこともある。間違った決断をしようとしているわけではないから、選手はみんな苦しむ。

 こうなると監督やコーチにどんなアイデアがあっても、チームとしてなかなか機能しない。だからと、あれもこれもはできない。だから今は、信じた決断をチームでやり続けていくことが大切なのではないだろうか。どんな間違った決断でも、それをチーム全員で取り返すという覚悟と信念を前提条件に、大きな障害を乗り越えていこうとできるかどうか。

 一つの成功プレー、一つのゴール、一つの勝ち点、一つの勝利が、少しずつこんがらがった糸を解きほぐしてくれるのだ。綺麗なプレーはいらない。飽くなき闘争心と仲間同士の信頼で、残留を勝ち取るために戦っていくしかないのだから。

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング