バルセロナが“流行”の仮想通貨事業に進出 アプリで報酬や限定商品をゲット

バルセロナが独自の仮想通貨「バルサ・ファン・トークン」の発売を発表(※写真はイメージです)【写真:Getty Images】
バルセロナが独自の仮想通貨「バルサ・ファン・トークン」の発売を発表(※写真はイメージです)【写真:Getty Images】

ユーベ、PSGなどに続きバルサも仮想通貨を発行 他クラブの参画に拍車がかかる?

 スペイン1部の強豪バルセロナは13日、仮想通貨プラットフォームを運用するチリーズ社と提携し、独自の仮想通貨「バルサ・ファン・トークン」の発売を発表した。フランス紙「レキップ」は、パリ・サンジェルマン(PSG)に続きバルセロナも仮想通貨事業に乗り出し、ヨーロッパのサッカークラブでは仮想通貨が流行していると報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 「Socios」という仮想通貨のプラットフォームを立ち上げたチリーズ社は、ユベントスとの提携を皮切りにPSG、アトレティコ・マドリード、ローマ、ガラタサライとも提携し、それぞれのファンに向けた仮想通貨を発行していた。

 今回はそれにバルセロナも加わる形となり、オリジナルのファン・トークンを発行することを発表した。発表直後の価格は、「1$BAR」が、2ユーロ(約240円)となっている。クラブは今年の第2四半期までに4000万$BARが利用可能になると、加えて発表している。そのバルサトークンは専用のモバイルアプリで報酬を得られるほかに、限定の商品であったり特別なイベントへの参加券であったりと交換できるという。

 今回バルセロナが仮想通貨事業に乗り出したことで、ヨーロッパの他クラブの参画に拍車がかかると見られている。2020年はヨーロッパのサッカークラブで、仮想通貨の波が訪れることになりそうだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング