「53億円の男」が価値を証明! スーパーミドル含む2得点をクロップも絶賛

フィルミーノの大活躍で首位アーセナルに3-3ドロー

 世界が注目するプレミア屈指のビッグゲームの主役としてスポットライトを浴びたのは、今季から赤いユニホームに袖を通すMFロベルト・フィルミーノだった。

 プレミアリーグ第21節が行われた13日、リバプールはホームに首位アーセナルを迎え、激しい打ち合いの末に3-3で勝ち点1を分け合った

 “ガラスのエース”FWダニエル・スターリッジや新鋭FWダニー・イングスらストライカー勢に加え、DFマーティン・シュクルテル、デヤン・ロブレンのセンターバックコンビも負傷で長期離脱。さらに、チームの核であるMFフィリペ・コウチーニョも試合前にハムストリングの負傷で欠場と、主力の大半を欠く危機的状況の中で強敵との一戦に臨んだ。

 しかしゲーム序盤から、24歳のブラジル人MFがスタジアムに熱狂の渦を巻き起こした。前半10分、ボックス付近からMFエムレ・ジャンが右足の強烈なミドルシュートを放つと、相手の守護神ペトル・チェフがセーブ。ボックス内にハンブルしたボールをフィルミーノが拾うと、振り向きざまに左足を振り抜き、強烈なシュートは相手DFの股間を抜けてネットを揺らした。

 4分後にすぐさま同点とされたものの同19分、再びフィルミーノが魅せる。前線でボールを収めたMFジェームズ・ミルナーの丁寧な落としをバイタルエリアで受けると、約20メートルの距離から迷わずに右足を一閃。美しい弧を描いた鮮やかなコントロールショットは、ゴール右上隅に吸い込まれた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド