田嶋会長、2連敗でGL敗退が決定した森保監督の去就に言及 「基本的には続投だが…」

日本サッカー協会の田嶋幸三会長【写真:Getty Images】
日本サッカー協会の田嶋幸三会長【写真:Getty Images】

U-23アジア選手権はシリアに1-2で敗れてグループリーグ敗退が決定

 タイで開催中のU-23アジア選手権に参加している森保一監督率いるU-23日本代表は12日、グループリーグ(GL)第2戦でシリアと対戦し、1-2で敗れた。序盤にPKで先制点を許したものの、MF相馬勇紀(名古屋グランパス)が同点ゴールを挙げたなか、試合終盤に失点。大会2連敗でGL敗退が決定した。

 初戦サウジアラビア戦を1-2で落とした日本は、このシリア戦に敗れるとグループステージ敗退が決まる背水の陣。中2日で迎えた一戦に森保一監督は6人のスタメンを変更した。

 その森保ジャパンだが、いきなり苦しい状況に直面。前半5分、自陣でのペナルティーエリア内で相手選手に対して、DF町田浩樹が遅れて蹴ってしまい、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言で主審が映像を確認した。これがPKの判定となり、同9分に先制点を許した。対する日本は同30分、波状攻撃を仕掛けると左サイドからカットインしてミドルシュートを放った相馬が、相手DFに弾かれてこぼれたボールを拾って再びミドル。これがニアサイドを破ってゴールに吸い込まれ、1-1の同点に追いつき、ハーフタイムを迎えた。後半は膠着した状況が続くなか、終盤にカウンターを受け、失点。2戦連続して試合終盤の失点で敗れ、ショッキングなGL敗退となった。

 この結果を受けて、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が試合後に取材を受けた。森保監督の去就について尋ねられると「基本的には続投。まず技術委員会で関塚技術委員長たちがどう言われるのかというのを聞いてから最後もう1試合ありますからしっかり戦って。技術委員会がしっかりと話し合いをしてから、ということになります」と、東京五輪まで兼任監督を任せる姿勢を見せつつも、技術委員の判断も加味するという。

 今回は欧州組を招集できず、あくまで「トライアル」の側面もあり、「全てを勝つのは難しい。だからと言ってそれが許されるわけではないので負けてもいいというわけではないですけども、ここから何人の選手が五輪に入るか。1人も入らないかもしれないし、そういう意味では厳しいハードルだった」と指揮官をかばった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング