U-23日本代表、序盤失点もMF相馬が同点弾! “背水の陣”シリア戦、1-1のまま後半へ

同点ゴールを決めたMF相馬勇紀【写真:Yukihito Taguchi】
同点ゴールを決めたMF相馬勇紀【写真:Yukihito Taguchi】

負ければ日本の敗退が決まるシリア戦、序盤にPKで失点も相馬がミドル弾

 タイで開催されているU-23アジア選手権で、日本は現地時間12日のグループリーグ第2戦でシリアと対戦。序盤にPKで先制点を許したものの、MF相馬勇紀の同点ゴールにより1-1でハーフタイムを迎えた。 

 初戦サウジアラビア戦を1-2で落とした日本は、このシリア戦に敗れるとグループステージ敗退が決まる背水の陣。中2日で迎えた一戦で森保一監督は6人のスタメンを変更し、勝利を期して臨んだ。

 その森保ジャパンだが、いきなり苦しい状況を迎える。前半5分にシリアからカウンターを受けるとGK大迫敬介がコーナーキックに逃れたが、その左コーナーが中央に入ってきたところで低いボールをヘディングにいったDFアルナウトに対して、DF町田浩樹が遅れて蹴ってしまう場面が生まれた。このプレーがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言で映像確認されると主審はPKの判定。これを相手FWバラカットに決められ、同9分に0-1のビハインドとなった。

 日本はボール保持率こそ高いものの縦パスが流れてしまう場面や、前線でコンビネーションが合わない場面が多発。ペナルティーエリアの中に入っていくところで問題を抱えた。それでも日本は同30分、波状攻撃を仕掛けると左サイドからカットインしてミドルシュートを放った相馬が、相手DFに弾かれてこぼれたボールを拾って再びミドル。これがニアサイドを破ってゴールに吸い込まれ、1-1の同点に追いついた。

 その後に勝ち越しゴールは奪えなかったもの、1-1のままハーフタイムに突入。後半に勝利につながるゴールが期待される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング