浦和「無冠」の理由 ACL準優勝もJ1で記録的“低迷”…隠しきれなかった攻守の問題点

大槻監督の来季続投も決定している【写真:高橋学】
大槻監督の来季続投も決定している【写真:高橋学】

立ち返るべきチームの“幹”を確立しなくては「危機感」は現実のものに…

 大槻監督は事前のスカウティングから相手の良さを消す、相手の弱点を突こうという準備を各試合で繰り返してきた。しかし、その根本のところにあるニュートラルな状態の時に、チームがどのように試合を進めていくかという部分が最後まで定まらなかった印象が強い。それでは、安定感のある試合運びや成績は望めないだろう。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和はすでに大槻監督の来季続投を発表している。トップカテゴリーにおける正式な監督として、トレーニングキャンプからチームを作るのは初めてのことだ。よく大槻監督は記者会見で「サッカーには相手がある」という言葉を用いた。それは間違いなく、大事な要素の一つでもあるが、立ち戻るべきチームのベース、試合ごとに枝葉を変化させる前の幹の部分を確立しなければ、DF槙野智章が「このままでは来季も残留争いになる」という危機感は現実のものになってしまうのではないだろうか。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング