モウリーニョ、マンU時代の“ホテル暮らし”回顧 「全てが揃っていた」「一人暮らしでは…」

マンチェスター・ユナイテッド時代のモウリーニョ監督【写真:Getty Images】
マンチェスター・ユナイテッド時代のモウリーニョ監督【写真:Getty Images】

マンU監督退任後も滞在したことには批判も、意に介する様子なし

 トットナムのジョゼ・モウリーニョ監督は、昨季途中までマンチェスター・ユナイテッドを率いていた。当時について「全力を尽くした」と振り返り、サッカーにおいて重要なのは負けたときに学ぶことだ、英衛星放送「スカイ・スポーツ」で語っている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 2016年にユナイテッドの指揮官に就任したモウリーニョ監督は、1年目でチームにUEFAヨーロッパリーグ(EL)制覇をもたらした。コミニティーシールドとEFLカップも制し、プレミアリーグ2位に導いたものの、2年目は苦しみ昨年12月に退任した。

 モウリーニョ監督は当時について「最善を尽くした。もちろん分析したよ。アシスタントたちと全てを分析した。そうしたら、非常にポジティブで建設的だったという結果が出た」と述べ、「重要なのは、勝つか学ぶか。負けはない。良いタイトルを手にすることができたし、良い仕事もした。一方で、私は学ぶこともできた。あそこ(ユナイテッド)にいたときよりも、今のほうが良い監督だと思う」と振り返っている。

 また、ユナイテッド時代のモウリーニョ監督は英サルフォードにあるローリー・ホテルに滞在していたが、退任後もすぐには退出しなかったことについて、当時批判を浴びていた。しかし、「一人暮らしではハッピーになれない。自分で掃除をしなければならないけど、やりたくない。アイロンもしなければならないが、やり方を知らない。料理も作れるのは目玉焼きとソーセージだけだ」と明かし、次のように続けている。

「ただの部屋ではない。素晴らしいアパートだった。常に自分の一室だったからね。1週間だけ泊まったわけではないんだ。そこに全てを置いていた。テレビ、本、パソコン…。しかも『カフェラテを持ってきてくれ』『下に食べに行きたくないから、ディナーを部屋に持ってきてくれ』と言えば持ってきてくれるアパートさ。全てが揃っていた。普通のアパートで一人暮らしをしていたら、難しかっただろう。本当に素晴らしかった」

 批判も意に介さず、お気に入りだったホテルへの賛辞を並べたモウリーニョ監督。動じないメンタリティーは監督業を続けるうえでも重要なポイントなのかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  4. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  5. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  6. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  7. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  8. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  9. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  10. G大阪FW宇佐美貴史が初めて明かす川崎からオファーの“真実” 残留した理由は?「自分にとって苦しいと思った」

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」