「僕のことを嫌いだなというファンも…」 引退の闘莉王、ラストシーズンに込めた思いとは?

現役引退を表明した元日本代表DF田中マルクス闘莉王【写真:栗山尚久】
現役引退を表明した元日本代表DF田中マルクス闘莉王【写真:栗山尚久】

今季限りで現役引退の闘莉王、サポーターには「感謝を伝えたかった」

 J2京都サンガの元日本代表DF田中マルクス闘莉王が1日、今季限りで現役を引退すると発表した。この日、都内で引退会見を開き、19年間のプロ生活を振り返った会見の最後には“盟友”の元日本代表GK楢崎正剛氏とDF中澤佑二氏がサプライズで登場。とにかく「勝利」にこだわった男が、サポーターへの熱い思いを明かした。

 ブラジル出身の闘莉王は単身で日本に渡り、2001年にサンフレッチェ広島でプロデビュー。03年にJ2水戸ホーリーホックに移籍し、この年に日本国籍を取得した。04年から09年までは浦和レッズの主力として活躍。2006年にはリーグ優勝に導いた。2010年に移籍した名古屋グランパスでも移籍1年目でリーグ制覇。17年からは京都でチームを牽引していた。

 DF+FWの「DFW」という攻撃型のDFとしてゴールネットも何度揺らし、DF登録ではJリーグ史上初の通算100ゴールを達成。04年にはアテネ五輪に出場、日本代表としても地位を確立し、2010年に南アフリカW杯メンバーに選出された。責任を持ってピッチに立つうえで、“闘将”として時には怒号を飛ばして周囲にハッパをかけてきた闘莉王。引退した理由は「自分のなかで1個決めていたことがあって、いつかは自分の心が燃える。少しでも炎が消えかかりそうになったら、どんな時であれ、年関係なく、引退しようと決めていた」からだったという。そのなかで、ラストシーズンとなった今季は“感謝”を伝える1年にしたかったようだ。

「去年の終わりごろに少し炎が消えかかるのを感じて、やっぱり引退しなきゃいけないなと思った。最後の1年は、今まで敵として戦ってきた相手チーム、サポーターにも挨拶したかった。少しでも感謝の気持ちを伝えたかったので、今年はちょっと消えかかっていた炎を最後のエネルギーに変えて、1年やりました」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド