香川がDFBポカールで先発予想 アウクスブルク相手に3アシストの再現なるか

8強入りを狙うドルトムント リーグ戦で圧勝した相手と対戦

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、16日にDFBポカールのベスト16でアウクスブルクと対戦する。ドイツ地元メディアでは、香川はこの試合に先発起用されると予想されている。今季、リーグ戦で対戦した際には圧巻の3アシストを記録した相性の良い相手だけに、リーグでの好調を一発勝負のカップ戦にも持ち込みたいところだろう。

 独地元紙「キッカー」は、この試合の予想スタメンを発表。MFギュンドアン、ムヒタリアン、FWオーバメヤンらと並んで、香川も4-3-3システムの左インサイドハーフとして予想先発に名を連ねた。10月25日のアウクスブルク戦では3アシストを記録するなど、5-1の大勝に大きく貢献。リーグ戦では2試合連続のベンチスタートとなったが、5日のヴォルフスブルク戦では終了間際に決勝ゴール、13日のフランクフルト戦では1アシストと結果を残し続けているだけに期待は大きいだろう。

 その他、主力選手ではフランクフルト戦で大車輪の活躍を見せた主将DFフンメルスは、予想先発から外れた。代役にはユルゲン・クロップ監督率いるリバプールへの移籍が噂されるDFスボティッチが起用される見込みだ。また、同試合で右内転筋を痛めたMFロイスの名前もリストから外れた。トゥヘル監督も試合前日の会見でロイスの欠場を明言していた。一足先にウィンターブレイク突入かと見られていたが、負傷はそれほど深刻なものではないようで、指揮官は前半戦最後の試合となるケルン戦に復帰する可能性を示唆していた。

 ロイスの代役にはこのところインサイドハーフで起用され、香川のポジション争いのライバルとなっていたMFカストロが起用される見込みとなっている。

 ドルトムントの予想先発は以下のとおり。

GK

ビュルキ

DF

ギンター

ソクラティス

スボティッチ

シュメルツァー

MF

ギュンドアン

バイグル

香川

FW

ムヒタリアン

オーバメヤン

カストロ

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング