森保監督、“大迫の代役探し”の継続を明言 「まだまだ戦力になる選手はいると思う」

10月の連戦でそれぞれ得点を決めたFW浅野拓磨とFW鎌田大地【写真:Getty Images&Yukihito Taguchi】
10月の連戦でそれぞれ得点を決めたFW浅野拓磨とFW鎌田大地【写真:Getty Images&Yukihito Taguchi】

「公式戦の中でも試せるところは試しながら底上げしていければ」とトライの継続を強調

 試合後に大迫不在のなかでの手応えについて問われた森保監督は、“新戦力発掘”に意欲を見せている。

「毎回、代表の活動では決まったメンバーだけの招集ではないと思いますが、今回は招集させてもらった選手たちは、間違いなく日本代表の戦力になることを示してくれている。公式戦の中でも試せるところは試しながら、チームの底上げをしていければ。まだまだ日本代表として戦力になる選手はいると思いますし、これからも選手たちの活動を見ながら招集していきたい」

 ボランチのMF柴崎岳(デポルティボ)は、「僕はチームとして、選手の“幅”という部分は常々言ってきているので、そういう上積みができているのはいいことだと思います」と様々なトライを歓迎。試合途中から1トップに入って2点を挙げた南野も、「大迫選手はすごくいい選手ですし、このチームの絶対的な存在だと思いますけど、そういう選手がいないなかで今いるメンバーでやらないといけない」と“チーム力”で勝負していく姿勢を示した。

 チーム力を底上げする意味でも、引き続き大迫の“代役探し”は重要なミッションとなりそうだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング