バルサからPSGへ、年俸6000万円の16歳MFが移籍の真相告白 「誰もがメッシと…」

U-17オランダ代表MFシャビ・シモンズは、何故PSGへ渡ったのか【写真:Getty Images】
U-17オランダ代表MFシャビ・シモンズは、何故PSGへ渡ったのか【写真:Getty Images】

脚光を浴びた16歳MFシャビ・シモンズ 「幸せなことだった」とバルサ加入当時を回想

 バルセロナの下部組織からパリ・サンジェルマン(PSG)の下部組織へ移籍して有名になったU-17オランダ代表MFシャビ・シモンズが、オランダ公共放送「NOS」の取材に応じた。そのなかで「誰もがメッシと一緒にプレーすることを夢見る。だけど、時には別の道を選ぶ必要がある」と、移籍の真相を明かしている。

 レジの登録名で京都サンガに所属した経歴を持つレジリオ・シモンズの息子として2003年に生まれたシャビ・シモンズは、16歳になった2019年の夏に大きな話題を振りまくことになった。

 7歳でバルサと契約して下部組織で9年間を過ごしたが、今夏にPSGへの移籍を決意。カテゴリー昇格の契約延長交渉を進めていたバルサにとっては、移籍金なしで引き抜かれる形となった。その後、移籍後の年俸が51万6000ユーロ(約6175万円)ということが発覚し、再び騒がれることになった。そういった騒動の影響もあって、彼の公式インスタグラムのフォロワーは200万人超に上り、さらなる注目を集めている。

 U-17欧州選手権予選に臨んでいるシャビ・シモンズは「NOS」の取材に応じ、「トレーニングに参加した後で、バルセロナからスカウトされたんだ。バルサのシャツを着てプレーすることを許されるのは、6歳の小さな少年にとってすごく幸せなことだった」と、バルサ加入当時を振り返っている。続けて、PSG加入の真相を明かした。

「メッシは世界最高のプレーヤーで、誰もが彼と一緒にプレーすることを夢見る。だけど、時には別の道を選ぶ必要がある。僕は別の冒険に乗り出すことを決意した。それは自身の成長のために良いことだったと思う」

 移籍において金銭面を取り上げられることが多かったシャビ・シモンズ。メッシとの共演に未練を垣間見せつつも、さらなる成長のために環境の変化を選んだようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド