ポルト中島翔哉、絶妙エラシコ&バックヒールパスの反響拡大 「偉大な怪物」「一流」

ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】
ポルトMF中島翔哉【写真:Getty Images】

リーグ杯初戦でサンタクララの選手を翻弄するテクニックを連発して海外ファンを魅了

 ポルトガル1部ポルトの日本代表MF中島翔哉は、現地時間25日に行われた国内リーグカップ初戦のサンタクララ戦で移籍後初アシストを記録し、1-0の勝利に貢献した。絶妙なクロスはポルトガルメディアでも称賛されたが、後半に飛び出した切れ味鋭いエラシコに対する反響が拡大。英メディアが「どんなにいいんだ!」と動画を公開すると、「偉大な怪物」「一流プレーヤー」と海外ファンも脱帽している。

 リーグ戦ではベンチスタートが続く中島だが、リーグカップではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦クラスノダールとの第2戦(2-3)以来の先発出場となった。0-0で迎えた前半アディショナルタイム、中央から左サイドに流れて味方からの浮き球パスを受けると、左足のキックフェイントで追いすがるマーカーをかわし、右足で絶妙なクロスを供給。ニアサイドへ走り込んだポルトガル人DFジオゴ・レイテが頭で合わせ、先制ゴールが生まれた。

 結果的に中島の移籍後初アシストから生まれた一撃が決勝点となった。さらに、中島は後半に相手を翻弄する“エラシコ”も披露。縦パスを受けようとした中島に対し、サンタクララのブラジル人DFルーカス・マルケスがタックルを仕掛けたが、中島は一足先にボールに触り、右足裏でボールを手前にコントロールしながら反転。続いて行く手に立ちはだかったDFラファエル・ラモスも鋭いエラシコで置き去りにした。その後、左サイドのタッチライン際に相手2人に追い詰められた際には、右足のバックヒールで味方にパスを通し、局面を打開している。

 ポルトガルリーグ公式ツイッターに続き、英メディア「Dugout」も「どんなにいいんだ!」と動画を公開。海外ファンから「一流プレーヤー」「偉大な怪物」「素晴らしい」と感嘆の声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング