「牽引車の轍~クラブリーダーのバイオグラフィー~」vol.4 池谷友良(ロアッソ熊本・代表取締役社長) 覚悟が紡ぐ人とのつながり

夢を思い浮かべながら

 私が監督時代に最も意識していたことは、「選手に『この監督を胴上げしたい』と言わせられるか」ということでした。今、社長という立場になって意識することは、「現場にも、スタッフにも、支えていただいている人にも『池谷が言っているんだから間違いない』と思わせられるか」です。生意気かもしれませんが、それが私の仕事だと信じていますからね。

 かつてロアッソがJFL昇格、J2参入を果たした時に、選手から胴上げしてもらいました。今、目標とするJ1昇格を果たした時、今度は選手だけでなく、スタッフからも、そしてスポンサーの方からも胴上げしてもらえたらどんなに素晴らしいか――。

 そんな夢を思い浮かべながら、日々、走り続けています。

【了】

profile

池谷友良(いけや・ともよし)

1962年   静岡県浜松市に生まれる。

1978年   浜名高校に入学。

1981年   中央大学に入学。

1985年   日立製作所サッカー部に入部。

1992年   現役引退、同部のコーチに就任。

2003年     U-15日本代表コーチに就任。

2004年   柏レイソル監督に就任。

2005年   九州リーグのロアッソ熊本の監督に就任。1年目にJFL昇格、3年目にJ2昇格を達成。

2012年   GM兼任で社長に就任。

 

老野生智明●文&写真 text & photo by Tomoaki Oinosho

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング